中国進出の手順
中国進出には基本的なプロセスがあります。
まず展示会などに自社商品を中国まで持っていて、市場調査を行います。自社商品のターゲットとなる顧客層、販売価格、販路の目安などを把握し、ビジネス進出の方針を決めます。
販売方法には、①中国の現地企業に委託販売する、②中国の企業に代理店になって頂く、③自社で会社を設立して、自社販売を行う、④中国企業とO E M契約を行い商品の製造に特化するという、4つの方法があります。いずれの場合にも、市場調査の結果に基づき、現地と親密なコミュニケーションを行った上で決定していくことになります。
販売方法を決めてから、パートナーとなる現地企業を確定し、契約を締結します。その後輸入に必要な許可申請、商標登録を経て、現地でプロモーションを開始します。商品を輸出し、販売、集金、アフターサービスという流れになります。
中国企業側は、安定した取引が期待できる日本企業との連携を待ち望んでいます。日本製品の品質が高いこともよく理解しています。AN-Agencyは原材料の調達などの輸入がしたい、中国への輸出を検討している、中国の現地企業とコンタクトを取りたい、中国企業の日本代理店になりたいなど、様々なニーズにお応えします。