BLOG

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ナレッジ
  4. 中国での販路開拓の注意点

中国での販路開拓の注意点

中国の市場を開拓するには、以下のポイントを抑えなければなりません。

1、ブランドプロモーションの強化
中国の市場には多くの海外からの輸入品が入り込んでいます。消費者の購買動機に合う、差別化を訴求するプロモーションが必要です。製造プロセス、ブランドのストーリー、商品の安全性(食品の安全性)に重点を置くプロモーションなどが望ましいと言えます。中国の祭日・祝日(旧正月、建国記念日など)に併せて、イベントや特別パッケージで販売する方法も有効です。

2、販売チャンネルの多様化
商品の特性と市場が許容できる価格帯に応じ、販売チャネルを選択していくことも重要です。その為に、国内のバイヤーと販売チャンネルに多く出会える展示会に参加しましょう。越境E Cを含み、ネット販売を視野に入れておきたいところです。

3、中国進出のエリア
中国のテクノロジーの飛躍に伴い、中国での国産品のレベルが上昇しています。例えば化粧品では、新興国産化粧品ブランドの消費者は主に30歳未満の若い女性であり、世界的な有名化粧品ブランド、またT-MallやJD.comなどの大手ECプラットホームも、上海、北京といった一線都市から新一線、二線都市※へと市場を広げています。海外企業も、更なる市場の開拓、市場競争での生き残りには地元の企業と協力は不可欠です。

※二線都市には副省級の都市と沿海都市が含まれる。 当該地域の他の都市よりも抜きんでている都市が多く、青島市、廈門(アモイ)市、西安市、寧波(ニンポー)市、長沙市などがこれに当たる。

中国のビジネスは都市により、とてもユニークなところがあります。AN-Agencyはそのそれぞれの特徴と対応方法を、的確に日本企業の皆様にお伝えし、現地市場への進出をご支援していきたいと思います。