近江商人の心得のひとつに「三方よし」があります。
これは、「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、さらに世間(社会)にとっても満足なことができて本当の商売といえる」という考え方です。私はこの考え方に強い共感を覚え、ビジネスに取り組んできました。
モノが溢れる現代社会において、日本人の幸福感は年々低下しています。これだけ経済的に豊かな時代にも関わらず。なんて不思議なことでしょう。
一方巨大な国土を持つ中国においては、決して豊かとは言えない生活を送っている人々もおりますが、環境を悲観せず、人との関わりの中で心の豊かさを感じながら毎日を過ごしています。
経済的な豊かさと心の豊かさはイコールではないのです。私は、日本の心を「よし」にしたい。中国の豊かさを「よし」としたい。そして、世界全体を「よし」にしたい。こんな思いでASIA NETWORK(アジアネットワーク)の頭文字をつけたAN-Agencyを設立しました。
世界はもっともっと幸せになれる力を持っています。私たちの目標は持続可能なシアワセを実現することです。